name属性とid属性
「a要素のname属性はid属性へ置き換えるべき」というのは意識していたのですが、そのid属性が必ずしも「a要素のid属性である必要はない」というのは全く知らなかった。 すなわち、id属性を持つ要素であれば、a要素に限らずいかなる要素に対してでもリンクを向けられることを、今の今まで知りませんでした。 ちゃんと仕様書は読もうよ、、、
id属性を持つ要素は何でも構わないので、例えば、記事の親ブロックにid属性を持たせ、なおかつ、名前付けのために記述していたa要素を排除することで、HTMLをより簡潔に、直感的に記述することができます。 言葉では分かりづらいので、このページのHTMLを見ていただくのが手っ取り早いです。
ところで、id属性の値には「1文字目はアルファベット」という制約があるので、「運営ノート」において従来の名前書式“YYMMDDNN”が使えない。 これには困った。 仕方がないので名前書式を“nYYMMDDNN”へ変更。 またまた仕様変更ですよ。 これで最後にしたいですね。
これに合わせて、サイト内のリンクはすべて修正したのですが、こちらからトラックバックを送信してよそから向けられた数件のリンクまでは対応不可能。 URLの“#”以降はクライアント側の管理なので、サーバ側での宛先変更などはできない。 潔く諦めます。