ClockRoom

ありくろで音楽を | 運営ノート

ありくろで音楽を

ありくろで音楽を。 私の作曲は基本的に世界ありきですが、それを「ありくろ」へ展開するなど、全く思いつきませんでした。 とあるきっかけで思いついたのですが、まさに、灯台下暗し。 なぜ、このような基本的なことに気づかなかったのだろう。

「作詞をしたので作曲を」というのは前々からあったのですが、それとは全く違うのです。 そもそも、私の志向はインスト、狭めるとBGMです。 歌詞付きの楽曲は、作曲はおろか、聴くことすら滅多にありません。 聴くのは、相当に歌詞がいいか、相当に歌唱がいいか、いずれかです。 ちなみに、私が「いい」を語る場合、それは「いい」よりも「面白い」の意味合いが強いです。

話を戻して、ありくろで音楽を、ということですが、言うは易し、行なうは難し。 お絵描きのコストを1とすると、DTMのコストは20くらいなのです。 公開中のMIDIをトラックダウンするだけでも相当のコストが必要なのです。 だから、近頃はお絵描きばかりで、DTMから逃げているのです。

コストダウンは重要課題ですが、とはいえ、コストを理由に逃げ続けるのにも限度があります。 作曲は割と簡単なのですが、大変なのはトラックの調整とマスタリングという工程。 大変なうえに面白くないときたもんだ(爆) う~ん、その辺はあとまわしで考えないほうがいいのかなぁ・・・

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。