何もかもがシリーズ最凶
そういえば、書いておりませんでしたが、わざわざ予約までして購入した、シリーズ最凶の『FF3』をチクチクと進めております。 オリジナル版はゲームバランスに泣かされて、『FF1』から『FF6』の中で、唯一、攻略しておりません。 なお、私の記憶に『FF7』以降は存在しません(爆)
そんな『FF3』は何もかもがシリーズ最凶!!
- 乗物の数が最多
- 開始から小1時間で飛空艇をゲット
- まもなく飛空艇は大破
- 浮遊大陸から離脱した直後は「サイトロ」でMPがゼロ
- シリーズ最速の飛空艇は制御不能
- シリーズ最速の飛空艇は潜水もできるが敵が出る
- 隠し通路が悪魔的
- 分裂する敵が悪魔的
- 「浮遊靴」が無いと金のクリスタルの手前で即死
- 「牙」が無いと土のクリスタルの手前で即死
- 最強の武器と魔法のお店は難所
- 難所のお店は価格も容赦無用
- ラスダンの攻略には2時間を要する
- もちろんセーブポイントは無い
- ラスボスで全滅したらイイモデード
という具合に、挙げるときりがないほど、とんでもない作品ではありますが、後のシリーズの原点は『FF3』だと私は思うです。 ボロクソに書きましたが、個人的に最も好きなのは『FF3』。 勝手に話は進まない、進めたところでダンジョンは無くならない、世界観、シナリオ、システム、音楽などなど、シリーズ最凶はシリーズ最強!! 特に前者2点は精神的に親切ですね(笑)
さて、リメイク版ですが、これ、凄すぎです。 フル3Dは言わずもがな。 音楽があり得ない。 しかしながら、シナリオやイベントなどは忠実。 いつかの記憶がどんどん蘇るのが心地よい。 主人公が今風に人格を持ったり、最初は1人だったり、オリジナル版との差異が心配でしたが、アレンジが良い塩梅です。 呪いを掛けられた「紐人間」とか超懐かしい。 「紐人間」もフル3Dです(^^)
今日びファルコム作品が主な私にとって、タッチペンによる移動などの操作性は抜群。 メニューの操作はイライラするかな。 必要なストロークが多すぎます。 絶対に追加してほしかったなぁ ────
セーブポイント
「エウレカ」とか「クリスタルタワー」とか、無理だから(ノД`)