オリジン攻略日記 (7)
さて、いよいよ、本編の鉤爪さん・・・ と言いたいところですが、その前に、随分と以前から気になることがあるので、そちらを先に(汗)
今日び、液晶モニタのアスペクト比は5:4ですが、片や、ゲームのアスペクト比は4:3です。 常識中の常識ですが、これでは映像が縦長になります。 優秀なモニタはおおまかカバーしてくれるようです。 私のは優秀ではないのでなにもしてくれません。
個人的には、4:3が5:4になるのは全く気になりませんが、4:3が16:10になるのは大問題です。 16:10? 予算の都合で映像面のみ保留していた「プライベートシアター計画」を思い出しましてねぇ。 ワイド液晶モニタの価格が射程圏内へ落ちたので、そろそろ、考えてもいいかなぁと(笑)
優秀なモニタを購入すれば済む話ですが、性能よりもデザインを優先するためか、良いのが見つかりません。 てゆーか、ぶっちゃけ『Apple Cinema HD Display』が欲しいのです(^^; 店員へ尋ねたところ、林檎モニタは優秀ではなさそうですが、店員もよくわかっていない模様・・・
脱線しまくりましたが本題へ。 早い話、アスペクト比をグラボでなんとかしたい。 『GeForce』は優秀だけど『Radeon』は優秀ではないというのが定説。 私のはモニタもグラボも優秀ではないorz 調べていると、最近のドライバは優秀だとか、相変わらずだとか、情報が交錯しております。
どうにも、調べているだけではお話しになりません。 自分で実証したほうが手っ取り早い。 動いているモノへ手を付けるのはイヤですが、意を決して、約2年間も放置していたドライバを更新!!
優秀にはならなかった・・・
期待しただけに残念ですが潔く諦めましょう。 とりあえず『オリジン』で新ドライバの動作テスト・・・
超高速!?Σ( ̄□ ̄;)
これは予想外な展開ですよ。 目的へは至りませんでしたが、超高速に免じて良しとしましょう。 色々と試しすぎたので、工程と環境を整理すべく、新ドライバを再インストール・・・
従来比100%(ノД`)
なんでじゃこらぁヽ(*`Д´)ノ あいあい、なにをどうしても超高速にはならないでござるよ。 何度もドライバを入れたり消したり。 結局、2日間の休日はドライバとの格闘で終了。 挙句惨敗orz だから、嫌いなんだよ、ドライバの更新は。 貴重な休日を返せ・・・
それにしても、あの超高速は一体。 なにかの拍子の副作用かなぁ。 あの超高速を実現するポテンシャルがこのグラボにあることは間違いない。 「なにかの拍子」を再現すれば・・・ なにかをいじれば・・・
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
『オリジン』の設定でリフレッシュレートを「既定(75Hz)」から「60Hz」へ変更したところ超高速になりました(^^) って、理論上、当然といえば当然ですが、これは目から鱗です。 リフレッシュレートを落とすと処理が余裕になるため描画が滑らかに。 そのため「超高速に見えた」というオチ(汗)
超高速ではないにせよ「超快適」なのは確かです。 目視ですが実像と残像の間隔は半分以下。 減らしたはずのフレームが逆に増えています。 処理あふれによる描画の先送りが発生しないためでしょう。 時間速度は同等でも体感速度はかなり気持ち良い。 まあ、もっとも ────
新ドライバは全く関係ありませんが(泣)
さっさと『オリジン』を片付けて、お絵描きしたいのに。 貴重な休日を返せ・・・