FFCCEoT 攻略日記 (1)
内容を入れ替えた『RoF』の使いまわし。 そう思っていた時期が私にもありました。 公式サイトなどを眺めても細かい部分まではわからないわけで、実際に遊んでみた真っ先の感想は ────
システムが全く違う
『RoF』の長所は継承しつつ、短所は細部まで一から作りなおしたと思われます。 アイテム合成でリセットを十数回も繰り返す手間はなくなりそう・・・
操作性は相変わらず最悪ですが(爆)
魔法がMP消費式へ変更され、乱発できなくなりました。 気づいたらAIキャラのMPが空なのね。 AI設定「みんながんばる」ではガンガン逝ってしまいます(ノД`) そのほか、フィールドが『クロノ・トリガー』風、装備が成長、宝石がマテリア方式、などなど、マニュアルにすら書いていない変更点がたくさん(ぉ
最大の変更点は「キャラが用意されていない」ことでしょうか。(むしろ『無印』へ戻った) 主人公も含めてパーティーキャラは自分で用意。 パーティーキャラが絡む濃厚なシナリオは期待できませんが、まあ、全く問題ないでしょう。 当然、『RoF』におけるミースのような壊れた展開もあり得ないと思いきや・・・
その辺の人が壊れてる(;´Д`)
「ネコババも横流しも利権天下りもないから大丈夫」とか「第一ダサ人発見」とか(笑)
『EoT』はシナリオとクエストが並行で忙しい。 クエストに気を取られてシナリオがおろそかにならぬよう、バランスよく進めなくては。 かといって、シナリオばかり進めてクリアすると、未攻略クエストの難易度まで問答無用に急上昇するかもしれない、『RoF』のトラウマが・・・...orz
そういえば、予約していないのに予約特典が付いてきました(^^;