お絵描き環境お引っ越し計画
先日、新型intuosが発売されましたが、ついに対応OSからWinXPの文字が消えました。 まあ、当然といえば当然なのですが、困ったことに、intuosシリーズのドライバは新旧共通なので、intuos5以前の旧型も巻き込まれましたとさ・・・
そう、大量の不具合を残してねヽ(*`Д´)ノ
というわけで、考えたですよ。 これ以上、不具合だらけのドライバと不具合だらけの『Painter X』に振りまわされたくないなぁと。 とはいえ、Win機をどうにかする予算は当分ありません。 そもそも、諸々の理由でリアルなWinXPが必要不可欠・・・
というわけで、もっと考えたですよ。 そうしたら、Core i5 でメモリ8GBで64ビットOSなPCが手元にあることを思い出しました!
そう、Mac mini ならね。
いやはや、Macは専ら雑用機ゆえ、実はハイスペックなのを完全に忘れてました(笑) お絵描き環境をOSXに移行すれば、あっさり解決ですね。 足りないものは ────
- グラフィックソフトウェア
- かつては泣く泣く諭吉さん数枚を手放すのが通過儀礼でしたが、今どきは樋口さん1枚で十分以上。 いい時代ですね(;´Д`)
- マウス
- intuos5を奪われたWin機用。 ついでに使いにくいキーボードも更新しましょうか。
現在の環境で2枚ほど描いてから、来月を目処に進めるつもり。