うにてー
ふわふわとUnityいじってますが、C++とかでイチから作ったら半年以上かかるであろうモノが1日2日で作れちゃうのすごい。 最初にサンプルコードを見たときは奇妙なデザインパターンだなぁと思いましたが、ある程度理解を進めたところで、なるほど、これが「コンポーネント指向」の意義と実力か。 もっとも、今のところプログラムは少なくて簡単で、それに対して、なによりもUnity自体が難しい(;´Д`)
そんなこんなで、活字を読んでても面白くないので演習をば。 とりあえず、遊んだことはないけど聞いたことはあるスマホゲームのタイトルから内容を想像してテキトーにパクってみるシリーズ(爆)
その1、なんか丸いやつを積むやつ。 コードネーム『ごちうさツムツム』。 とにかく高く積むルールですが、ゲーム性を高くしたら高く積めなくなりました。
その2、テニスゲーム。 コードネーム『ごちうさテニス』。 ガチなテニスは無理なので、COMが打つ球を体当たりで弾くルール。 ゲーム性を高くしたらCOMが強すぎると言われました。
なお、Win版とOSX版がありますが、権利関係を無視しすぎて公開できない模様。 残念 ────