ClockRoom

SACD | 運営ノート

SACD

先月発売されたYMOのベスト盤を買おうと思いお店へ行ったのですが、SACD版しか置いていませんでした。 SACDというのは「Super Audio CD」のことです。 早い話、CDのカッコイイ版です。 そもそも、16bit/44.1kHzという、決して満足ではない20年も前の規格がいまだになんの疑問もなく使われているというのは明らかな時代錯誤。 ビデオテープがなくなりつつある時代、この際、音楽メディアもCCCDなんてまわりくどいことはやめて、著作保護能力を備えたSACDに移行すればいいのでは? とはいえ、今現在、手持ちの機材では再生できないのが事実。 いさぎよく諦めました。 ついでに、T-SQUAREの古いアルバムも探しているのですが、こちらは単純に見つかりませんでした。 「お店で買う」という買いかたもいよいよ時代錯誤ですかねぇ~?

弟が持っていた1,500円の安物アンテナ(ロット式)を拝借してテレビを受信。 さすがは安物、HTB(朝日)とUHB(フジ)しかまともに映りませんでした。 とりあえず、トリビアは観れそうですね。 アンテナの裏側にて金具がない電池ボックスを発見。 ブースト機能が省かれている模様。 やはり、アンテナはブースト内蔵の八木式ということですか?

ところで、前回の「文字が潰れて読めない」は撤回します。 大ポカやっていました。 端から録画には興味がなかったので録画関連の設定は全く触れておらず、今回、テレビも観れたし、録画も試そうと「録画画質」を調整したそのとき!? あぁ、録画画質ってプレビューにも影響するんですね。 めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!! 感動しました。 とりあえずテレビで確認。 後でゲーム機もつないで確認してみます。 カノプーさん、めちゃくちゃ言ってごめんなさい。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。