なんちゃって人間教育
前回のFF11に続き、ポートの開放を要求されたので対応作業を行なう。 今回は「ラグナロク・オンライン」。 言うまでもなく超有名ですね。 このソフトウェアはFF11と同様、クライアントからしか接続を行なわないので基本的にルータやファイアウォールの設定は必要ありません。 ただし、我が家の環境では不意な通信が行なわれないように内側から外側への通信についても余計なポートはすべて塞いでいるため、これを開放する必要があります。
さて、開放するポートを知りたいのですが、オフィシャルサイトには載っていない。 検索すると1~2件、それらしい情報は捉まるのですが信憑性が。 掲示板などで今まさに知りたいことについての質問が見つかるわけですが、レスは決まって「調べればわかる」、「オフィシャルに載っている」。 あの~、調べてもわからないのですが。 オフィシャルにも載っていないのですが。 調べればわかると仰いますが、あんた本当に調べたの? ちゃんと自分で調べてから言ってるの? テキトウなこと言ってんじゃねーよ。
最近、調べればわかるブームのおかげで調べてもわからないという現象が頻発しています。 みんな、口を揃えて「調べればわかる」などと無責任に言うから、質問者はそうですかと諦めてしまい回答数が増えない。 そればかりか、数少ない回答も時とともにどんどん消失。 これはまさに「ウェブリソースの少子化」です。 最近は特に多い。 質問を見つけても肝心の回答がない。 「調べればわかる」で終了。 これにぶち当たると相当むかつきます。 調べて、調べて、やっとたどり着いた場所がこれだとキレます。 なんでもいいから答えてやれコラーーー!!!
なぜ出し惜しみをするのでしょうか? 確かに、調べもせずに人に聞いてしまえという態度は感心しません。 が、減るものじゃなし、教えてあげればいいじゃない。 むしろ、回答数が増えれば余計な質問が減っていいと思うのですがね。 外国なら「ここに情報があるよ」と言いつつも律儀に補足まで付けて気持ちよく教えてくれるのに。 さすがはインターネットのなんたるかを理解している。 それにひきかえ・・・ なんですか? 人に聞く前に調べろと? それで人間教育してるつもり? そういう奴こそインターネットを調べてからインターネットを使え。
というわけで、有用な情報を書くことでアクセスを稼いでいるわけですよ。 せこいですねぇ。 でも、絶対に役に立っているはずです。 有用性についてはサーバログを見れば一目瞭然です。
さて、本題のラグナロクのポートですが、5121、6121、6900、すべて上り方向です。 TCPとUDPのどちらを使うのかが不明ですが、両方開けておけば動きます。 5121、6121を5001、6001と書いているサイトがありますが、これでは動きません。 ある時点で変更されたそうです。 おそらくは、アタックまがいのサーバ調査ツールなどが多いからでしょう。