ClockRoom

資金か名声か | 運営ノート

資金か名声か

資金は名声を生むが、名声が資金を生むことは稀である。

ゲマ屋でなにげなく『はるのあしおと』という恋シミュのデモを眺めておりました。 作品自体には全く興味ありませんし、キャラクターが・・・なのはさておき、動作や背景、諸々の作りが丁寧だなぁと。 今日び、こんなにすごいのかぁと、感心していた矢先、目に留まったクレジット ────

音楽: 天門

あれあれぇ? なにやらものすごく嫌な予感がして・・・

映像: 新海誠

やっぱりorz こんなところで小遣い稼ぎをしておられましたか(苦笑)

「ポスト宮崎駿」という名声を享けている手前、仕事は選びましょうよ。 しかしながら、現実問題、資金がなければ実力が伴ないません。 新海誠は私に可能性という名の「夢」を示してくれましたが、本件では「夢」を実現するための「現実」も示してくれました。

一に資金、二に実力、三、四がなくて、五に名声。

仕事を選ぶ余裕はない。 資金調達のために実力を行使する。 その過程にはプライドもなにも存在しない。 存在するのは「資金調達」という目的のみであろう。 調達した資金をもとに、実力を発揮することで、ようやく、名声は生まれるのです。 プライドなどはあとから取り戻せばいい。

う~む、異論は多々ありそうですねぇ。 私も多かれ少なかれ違和感を覚えます。 ただ、生き方としてはまさに私の理想です。

自分にできることをやる。 嫌悪が多少なら、できることは、できるのだから、やるべきである。 対して、自分にできないことはやらない。 時間と労力を無駄に費やすばかりか、ストレスも堆積して身体に悪い。 至高の好物でも、できないことは、できないのだから、やるべきではない。

私の仕事は後者ですね。 結果的に「できた」だけで「自分にできること」ではない。 さらに、その結果を受けて「できること」だと勘違いされる悪循環。 身体も壊しますよ。 この期に及んで処方箋も変更ですよ、昨日。 さようなら「テノーミン」、初めまして「アニスト」orz

アートディンクが『GA2』を開発するご時世です。 これが本来の現実です。 宮崎駿Jr.は(ry

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。