反省会 2018
うわぁ・・・ 1年が早すぎる・・・ というわけで、恒例の反省会をば ────
とはいえ、今年の目標「公開できるクソゲーを1本作る」については既に答えが出てるんだよね。 強いて言えば、よくも1年もかかったなと(苦笑) 工数で言えば10人日に満たないけど、いかんせん、作るモノが決まらなければはじめられない。 思い返すとずっとなにを作ろうか考えてた(; ̄д ̄)
今だから言えるけど、実はヒントはその辺に転がってた。
用もなしにアセットストアをウィンドウショッピングとかするのが正解だった。
そうしたら自ずと「コレを使えばアレが作れる」みたいな連鎖が生まれるわけで。
それがわかっただけでもよしとしましょうか。
どちらにしろ、必要なツールが出揃ったのは下半期もとうに過ぎた頃だったしね。
人物モデリングはいずれ必要だけど、今やるべきことではない
とは本当にもう(^^;
なにかしらのお絵描きもしたいよねぇ
とか言ってたけどダメだった\(^o^)/
お絵描きに限らずだけど、やっぱり道具は使い続けないといけないよ。
テクスチャを描くのに余計な苦労を強いられたり、いざというときにピンボケして後悔するんだから!
うん、てゆーか、地震めっちゃ怖かった。
わかってたつもりで実はなにひとつわかってなかった。
自分が痛みを負わないと本当の痛みなんてわからないんだ((;゜Д゜)
まとめると、なんだかんだ色々あったね、という話。 といわけで、平成最後のよいお年をノシ