アリシアさん水攻めですっ
『AQUA (1)』まで読んでの感想。 その前にあらすじ ────
- 一人前の水先案内人(ウンディーネ)を目指す灯里は地球(マンホーム)から火星(アクア)へ移住。 見習いとして「ARIAカンパニー」での新生活をスタート。
- お手並み拝見。 灯里は見事な操舵を披露したが、指導員アリシアさんより痛恨の指摘。 灯里の操舵は逆漕ぎ(爆) 同業店「姫屋」の見習いウンディーネ、藍華と友達になる。
- アクア・アルタ。 複数の気象が重なって街中が床上浸水。 アクアにおける梅雨のようなものらしい。 紆余曲折あって藍華のお家へお泊り♪
- 毎月、決まった日に外出するアリア社長。 マンホームのハイランド地方に伝わる昔話、猫妖精(ケット・シー)が主催する「『猫の集会』かもね」と言うアリシアさん。 藍華を巻き添えに興味本位でアリア社長を尾行したら大変な目に・・・
- 灯里の操舵でアリシアさんとピクニック。 幾多の難所を乗り越えて目的地「希望の丘」へ到着。 まもなくアリシアさんは灯里の左手の手袋を取る。 実は両手袋(ペア)から片手袋(シングル)への昇格試験でした。 灯里は見習いを終えて今日から半人前!
理屈抜きに大好きです。 ものすごく、ゆっくりだけど、着実に流れている、時間や空気の描写がなんとも言えません。 読む漫画ではなく「観る漫画」です。 8ページを費やして台詞は5つだけとか。 そういう作風ゆえにやたら他人へはお薦めできませんが、好きな人には堪らないでしょうねぇ(^^)
気のせいかなぁ。 灰汁を綺麗に取り除いたククリだけの『グルグル』に雰囲気が似ているかも。 そんなの面白くないって? アニメを見た限り、どうして、このアニメが4クールも続くのか、この漫画が14巻も続くのか、私も不思議でしたよ、ぶっちゃけ。 読んでみたら続いて然るべき作品だったと(汗)
『AQUA』はアニメ化されてないんですよねぇ。 かろうじて『ARIA The OVA ~ARIETTA~』において第1話のワンカットがあるくらいでしょうか。 思うに『AQUA』は外せません。 『AQUA』に詰まっている時間は貴重です。 ちょっと苦労したけど『AQUA』から読めるのはでっかいシアワセです。 ←恥ずかしいセリフ禁止!